展覧会

会期 2021年3月20日(土・祝)~5月9日(日)
休館日 月曜日 ※ただし5月3日(月・祝)は開館
開館 午前10時~午後5時 ※入館午後4時30分まで
観覧料 一般 700(550) 円、大高生450(350)円、中学生以下無料
※( )内は20名以上の団体料金
主催 公益財団法人香雪美術館、朝日新聞社

 朝日新聞を創刊した一人である村山龍平【りょうへい】(1850-1933)は、刀剣、茶道具、仏教美術など、日本・東洋の古美術を収集したことで知られています。長年にわたってこの村山コレクションの保存に情熱を注いだ、故 村山美知子【みちこ】氏(1920- 2020)の遺志により、これまで寄託をいただいていた作品を中心とした村山家旧蔵資料が2020年当館に一括寄贈(遺贈)されました。本展覧会は、総数1,600点以上に及ぶ作品資料の中から、村山家にゆかりの画家たちの作品を抜粋して紹介するものです。
 今回の寄贈により、村山コレクションには古美術だけではなく、これまで公開されたことのない日本の近代の絵画作品も含まれていることが明らかになりました。これらは展覧会で発表されるような華やかな大作ではありませんが、小品ながら心のこもった穏やかな風景画や静物画、また節句にちなんだ作品などが中心となっています。村山邸を訪れた作家たちが、来訪の際に挨拶代わりに手に携えて持参した作品や、依頼に応じてその場で即興的に描いたものも散見されます。経年劣化や保管状態のために修復が必要な作品については、修復を施しました。今回の修復の過程や関連の資料を併せて、村山家ゆかりの近代の作品を中心に、近世絵画を加えた約50点をご覧いただきます。

 2021年の香雪美術館では、本展覧会「絵画」展に続き、「佛(ほとけ)」、「刀」、「茶」と題した、新収蔵品をご紹介する4つの展覧会を開催します。

チラシプリントアウト(pdf)

>> 作品リスト(pdf)

関連イベント

スライドトーク
3月27日(土)、4月24日(土) 午後2時より約30分(定員20名)当日先着順
※聴講は無料ですが、別途展覧会の鑑賞券が必要です。
※場合により中止となることがあります。当館ホームページをご確認の上、ご来館ください。



-->